2012年10月16日

山と紅葉がずっと楽しめた1日でした

こんばんは!栂池のタムさんです。
今年の紅葉は長く色づいていますねわーい(嬉しい顔)
例年だと1週間ぐらいなのですが今年はピークからもう2週間になろうとしています。

まだまだ行けますよグッド(上向き矢印)葉っぱさん頑張ってください
12101601.jpg

栂池自然園入り口から白馬三山を見ると
ちょっと寂しい気がしますが振り向くとまだまだ

12101603.jpg

水芭蕉湿原を奥に行けばさらに

12101602.jpg

12101604.jpg
綺麗な紅葉を楽しむことができます。

12101605.jpg
浮島湿原も紅葉と山の映り込みがまだ綺麗です。

12101606.jpg
今日は天気も良く空気が澄んでいたのでお昼でも
こんなに遠くまで見渡すことができました。

12101607.jpg
もうせん池も日がさんさんと射して10月中旬とは思えないぐらいぽかぽか陽気

12101608.jpg
展望湿原から見る白馬三山にも雲がなく
今日は珍しく夕方まで山がくっきり見えた1日でした。
posted by タムさん at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月12日

白馬岳冠雪です

12101201.jpg
こんばんは!久しぶりの投稿です。
今年の紅葉は例年に比べ長く楽しめますねわーい(嬉しい顔)
その上、今日白馬岳が白くなっていました。
雪です!
12101202.jpg
紅葉の赤・黄色とオオシラビソの緑に加え白が追加された栂池自然園です。

12101203.jpg
やせ尾根のサラサドウダンも真っ赤になってきました。

12101204.jpg
峰カエデも黄色からオレンジに変わりつつあります。

12101205.jpg
紅葉のピークはちょっと過ぎましたが今年の栂池自然園
まだまだ紅葉が楽しめますぴかぴか(新しい)
posted by タムさん at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月05日

栂池自然園 紅葉真っ盛り

こんばんわ!タムさん久しぶりのデジカメでの写真です。
12100503.jpg
とにかく今年の紅葉は当たり年です。
はっきりしないですがこれだけ綺麗なのは5年ぶりぐらいかな。

12100504.jpg

奥に行っても綺麗ですが手前だけでも十分見応えがありますので、
足に自信のない方も安心して紅葉を楽しむことができます。

12100501.jpg
水芭蕉湿原の全景です。
手前右端にある小さな赤い屋根は昔の栂池ヒュッテです。

12100502.jpg
もちろん天気が良ければ手前からでも白馬三山は見ることができますよ。わーい(嬉しい顔)
posted by タムさん at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月03日

紅葉が日々変化してきています

こんばんは!タムさんです。
栂池自然園は日々紅葉の様子が変化して毎日感動ですわーい(嬉しい顔)

しばらくは携帯写真となります。

12100301.jpg
ワタスゲ湿原です。
いろんな角度から紅葉が見られるのでゆっくり散策してくださいね

12100302.jpg
ワタスゲ湿原のすぐ先の楠川です
なぜか川というと上流をみてしまうのですが
紅葉は下流の方が綺麗ですよぴかぴか(新しい)

今日は手前の紅葉の様子でした
では!
posted by タムさん at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月02日

風去って 紅葉燃える 自然園

教養のないのがバレバレなお題でしたねふらふら
台風でどうなっているかと心配したのですがあまり風もなかったのか木々の葉もしっかりしていました。
というか綺麗に紅葉していましたわーい(嬉しい顔)  もうピークの一歩手前といったところで今日は皆さん喜んでました。

まずは浮島湿原
12100201.jpg
しばらくデジカメがないので携帯ですもうやだ〜(悲しい顔) ですので画質がとてつもなく荒いのは勘弁。

12100202.jpg
画面中央にもうせん池があると想像してください。

12100203.jpg
展望湿原です。
前回の3日前とは大違いです。
ここまでくれば山が見えなくても絵になる所が何か所もあって紅葉も楽しめますねぴかぴか(新しい)
posted by タムさん at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月01日

栂池自然園 紅葉情報

おはようございます。
台風はここ長野も昨日の夜通過しました。
タムさんのウィザード辺りは昨夜一時風が強かった程度でしたが上の自然園はどうなったことか心配です。

タムさんは台風で昨日はお休みでしたので9月29日の写真となります。

12100105.jpg
ナナカマドの赤・ダケカンバやモミジの黄色が綺麗な所が増えてきました。

12100101.jpg

12100106.jpg
上の2枚は浮島湿原の手前と奥です。
浮島湿原では他にも赤や黄色の紅葉したところがあってゆっくり1周しながら楽しめますよ。

12100104.jpg
もうせん池の近くから浮島湿原が見渡せます。
まだこれからもっと色が付きますので楽しみです。

12100103.jpg
展望湿原です。木々の紅葉にはちょっと早く草紅葉が綺麗でした。

12100102.jpg
といっても展望湿原付近でもしっかり紅葉は始まっていてますので
是非奥までがんばって行ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

さて、紅葉のピークですが
周りの人は今年は遅いのではと言っている方が多いです、
でもタムさんは聞かれれば例年通りの5日前後ではないかなと言ってます。
まっ これだけは難しいし
紅葉は  ピークわーい(嬉しい顔) = 散り始めがく〜(落胆した顔) ですので
ちょっと早めが一番綺麗かと思います。
posted by タムさん at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月27日

栂池自然園 気温は?

こんばんは タムさんです。
12092701.jpg

やっと秋の気配が近づいてきた栂池自然園
さて、今回は気温についてです。

今日は1日お天気でずっと後立山連峰がくっきり見えた1日でした。

最近の栂池自然園の最低気温は約5℃です。
最低気温なので上の山荘などで泊まった方以外は体感はできないですねわーい(嬉しい顔)

下の2つの写真は両方とも今日の12時前の気温です。

12092702.jpg

約14℃
この温度計はビジターセンター内のブナの巨木の脇
日光がセンター内に入っていない時です。

12092703.jpg
約29℃
この温度計はビジターセンター入り口の
ずっと日が当たっていた所にあります。

その差はなんと15℃もあります。

1日の気温差も大きいですが、
日中も天気が良い日は日なたと日陰でもこんなに気温差があります。

ということは栂池自然園に行く時の服装はというと

ずばり!羽織るもので調整するしかないということですねわーい(嬉しい顔)


さて、昨日は景色だったので
今日は実で

12092704.jpg
オレンジの実がたくさんついているのがユキザサです。
ヒロハユキザサかと思います。
葉が茶色くなってしまったのが多くなってきました。

12092705.jpg
マイヅルソウです。
茶色の実から熟すと真っ赤になります。
posted by タムさん at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月26日

久しぶりに山がよく見えました

こんばんは!
タムさんの栂池自然園木道修理も紅葉の始まりに間に合うようだいぶ進んできました
あせあせ(飛び散る汗)そう簡単には全部は終わらないです。また越年です。もうやだ〜(悲しい顔)
タムさんの栂池の宿は越年せずご利用くださいねわーい(嬉しい顔)

12092601.jpg
とはいえ、今日は1回雲に隠れた白馬が9時ごろからまた出てきました。
今日は結構長いこと日が刺して山々が久しぶりによく見えた1日でした。

12092602.jpg
わかるかな?
オオシラビソの上左側にある
紫色のまつぼっくり
もう種が出てはじけててしまったのもあり、
残っているのも白いすじ状のヤニがだいぶ目立ってきました。

12092603.jpg
目立つと言えば、
やっと五葉いちごの実がよく見えるようになってきました。
最初のころは、他の草の葉などが邪魔してあまり見えなかったのですが
周りが寂しくなってきたようで赤い実が簡単に見つけられます。

紅葉はまだこれからですね。
わーい(嬉しい顔)草紅葉はいい感じなのですけど
posted by タムさん at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月17日

少しずつですが色づいてきていますよ

こんばんは
今日は台風の影響で風が強く紅葉前の木々にはちょっとかわいそうな1日でした。

栂池自然園に毎日入って作業していますが、
だんだんと草や葉が黄色くなっていくのが分かるようになってきました。

12091701.jpg
明らかな紅葉とまではまだ色づいていないものの
全体的に緑ではなくなってきています。

12091702.jpg
1ヶ月前には満開だったクルマユリも大きな実になっています。

12091703.jpg
最近まで咲いていたミヤマセンキュウも花が終わり葉が赤くなってきています。

少しずつですが、いろんな草木たちが秋に向け色づき始めてきた栂池自然です。

ちょっとおまけの1枚
12091704.jpg
チョウジギクです。
限られた場所で咲いていますのでみんなで大事にしたいなと思ってます。わーい(嬉しい顔)
posted by タムさん at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月15日

ダケカンバが黄色く色づきはじめてきました

しばらく更新しないうちにもう9月も半ば
栂池自然園のダケカンバやスゲ科の草など少しずつ色づき始めてきました。
12091501.jpg
山の斜面のオオシラビソなどの木の葉と比べると
少しですが色が黄色っぽくはなっていません?

紅葉のピークが気になる所ですが、まだちゃんと予想するにはちと早いですね。
今日の様子からタムさんの予想では、無難な所で10月5日前後かなわーい(嬉しい顔)

久しぶりなので
秋の収穫祭と行きましょうぴかぴか(新しい)

12091502.jpg
オオカメノキ 
もう少なくなってきていますが実の色が赤から黒に変わります。

12091503.jpg
オオヒョウタンボク
以前もアップしたかも 
これは毒だとタムさんは教わってます。

12091504.jpg
オオバスノキ
自然園ではよく目にします。
これとよく似た実で葉が丸っこいのはクロウスゴです。
両方ともツツジ科のお仲間です。

12091507.jpg
アカモノ
花は純白なのですが実は赤いのでアカモノだそうです。

12091506.jpg
アカモノに対してシロモノ
で なくて シラタマノキです。
やっと純白の実を見つけました。

12091505.jpg
ゴゼンタチバナ
花は有名なのか結構皆さん知ってますね

12091508.jpg
このぶら下がっているのは
クロツリバナのみです。

駆け足で写真と名前アップしました。
前回紹介した実もまだ残っているのもたくさんあります。

実を見つけながら歩くのも紅葉本番前のこの時期ならではの楽しみだと思います。

では!次はもう少し紅葉についてお話ができるころにアップします。
栂池に来たらウィザードもよろしくね揺れるハート
posted by タムさん at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする