2013年10月02日

水芭蕉湿原の紅葉

昨日は浮島湿原から奥の紹介でしたので、今日は水芭蕉湿原の紅葉レポートです。
13100201.jpg
入ってすぐは通常栂池自然園の看板と白馬三山と紅葉の3点セットが撮影スポットなのですがあえて外してみました。
旧栂池ヒュッテの奥の峰がおおよそ天狗原の方角になります。

13100203.jpg
この斜面も天狗原付近の斜面の紅葉です。

13100202.jpg

13100204.jpg
湿原の紅葉は今が見ごろとなってきましたね。

明日はワタスゲ湿原を紹介予定です。
posted by タムさん at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月30日

紅葉も見頃となってきました!

この時期気になる紅葉ですが、浮島湿原から奥は綺麗に色づいてきていますよわーい(嬉しい顔)
今日の栂池自然園各湿原の紅葉状況を入り口から順番に紹介します。

まずは入り口の水芭蕉湿原。
13093001.jpg

そして、ワタスゲ湿原
13093002.jpg

一登りした所の浮島湿原
13093003.jpg

おまけで、展望湿原の手前です。
13093004.jpg
一番奥の展望湿原です
13093005.jpg

まだピークではないですが、見応え出てきました。
今週末が楽しみな状況です。
posted by タムさん at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月13日

塩竃 3種揃い踏み

こんばんわ!栂池自然園の情報更新をさぼっているうちに花はどんどん入れ替わってきています。
まだ、ニッコウキスゲ等の大型の花やゴゼンタチバナなどの初夏の花もたくさんある中
自然園で咲くシオガマが全て咲きそろいました。

一番大きなオニシオガマ、湿原では大体どこでも見られます。
13081303.jpg

こちらのエゾシオガマは主にワタスゲ・浮島湿原に多いです。
13081301.jpg

ヨツバシオガマ、栂池自然園では1か所のみで見ることが出来ます。
13081302.jpg

他にもギンリョウソウも増えてきました。
13081304.jpg

そして、栂池自然園が最北端と言われているクろバナロウゲもたくさん咲き出してきています。
13081305.jpg
posted by タムさん at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月25日

今年は本当に花が多いです!

今年は園内作業・栂池山荘他で忙しくなかなか更新できないですがふらふら
今年はどの花も咲いている数がすっごく多い年です。
13072501.jpg
やせ尾根のグンナイフウロもすぐ近くでたくさん咲いています。
いつもは木道から離れた所ばっかりですが今年は近くでたくさん撮れます。

13072502.jpg

やせ尾根ついでに尾根の斜面です。
分かりにくいけど、オオバギボウシ・クガイソウ・マルバダケブキなどが撮れています。
他にも、ハクサンオミナエシやミヤマカラマツなども咲いています。

13072503.jpg
みんなの人気者のニッコウキスゲも当たり年
ワタスゲ湿原・浮島湿原では今が満開です。

13072504.jpg
3〜4年おきに咲くと言われているコバイケイソウの大群落もまだ健在です。
これだけ咲くとさすがに見事です。
posted by タムさん at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月06日

ワタスゲ湿原も賑やかになってきました

ワタスゲ湿原のシラネアオイが満開になったと思いきや

13070601.jpg
ハクサンコザクラもたくさん咲き出してきていましたわーい(嬉しい顔)

13070602.jpg
その横ではイワイチョウも咲いていて

チングルマ・サンカヨウ・水芭蕉などいろんな花がワタスゲ湿原でも咲き出してきています。

ワタスゲ湿原まででしたら1時間ちょっとで行って帰れるので是非いろんな花を見に来て下さい。
posted by タムさん at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月04日

人気の花たち

こんばんわ!
まだまだ栂池自然園の水芭蕉も綺麗に咲き誇っていますが
他の花も水芭蕉に劣らず咲き出してきていて賑やかになってきています。

沢山ある花のうちよくお客さんに聞かれるお花を今日は紹介します。

13070401.jpg
サンカヨウです。
本来は白い花ですが雨にあたると花がガラスのように透けます。

13070402.jpg
キヌガサソウ
もう少しするともっと大輪のキヌガサソウが咲き出します。

13070403.jpg
エンレイソウ
ちょっとかわった色と形でこれも目を引きます。

13070404.jpg
シイラネアオイ
天気さえよければもっと花が開いてきます。

他にも栂池自然園では花の種類や数が増えてきています。
また、少しずつ紹介していきますね。
posted by タムさん at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月25日

水芭蕉が見ごろになっています

こんばんわ!
なかなか更新ができないうちに栂池自然園の水芭蕉祭りが始まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、水芭蕉がきれいに咲き出しています。
13062501.jpg

手前の水芭蕉湿原ではもうピークを迎えています。

そして他の花も咲き出してきました。
13062502.jpg
サンカヨウ

13062503.jpg
キヌガサソウ

そして、ワタスゲ・エンレイソウ・タケシマランなどいろいろと咲いています。
その奥のワタスゲ湿原・浮島湿原もまだこれからですが徐々に咲き出して生きています。

一番奥のやせ尾根・展望湿原ではシラネアオイや桜は終わりましたが、
イワナシ・イワカガミ・ツマトリソウ・マイヅルソウ・ゴゼンタチバナ
ムラサキヤシオツツジ・ミヤマカラマツなどが咲いています。
13062504.jpg
グンナイフウロも1輪咲いていました。

13062505.jpg
銀名水でほんと久しぶりにオコジョに出会いました。
posted by タムさん at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月10日

やせ尾根の花々たち

こんばんわ!
久しぶりにやせ尾根と展望湿原に行ってきました。
やせ尾根の桜は終わっていましたが
シラネアオイとかコヨウラクツツジなどのツツジ科やショウジョウバカマは健在です。
13061001.jpg
シラネアオイ

13061005.jpg
ムラサキヤシオツツジ

今回は他にもいろんな花が咲いていたので紹介しますね

13061002.jpg

やせ尾根斜面ではオオサクラソウがいくつか咲いています。

13061003.jpg
イワナシはたくさん咲いていました。

13061004.jpg
今年はツバメオモトが多く感じますがどうでしょう

13061006.jpg
やせ尾根と展望湿原の間ぐらいでオオカメノキの白い花が咲いていました。

13061007.jpg
展望湿原手前ではイワナシが咲き出してきています。

他にもミツバオウレン・コミヤマカタバミが咲いていますし
マイヅルソウやタケシマランも蕾をもたげてきていましたのでこれからも楽しみですねわーい(嬉しい顔)
posted by タムさん at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月02日

シラネアオイも桜も満開の尾根

こんばんわ!またもやせ尾根の花紹介になってしまいますが
以前よりはバージョンアップして紹介できるかなとぴかぴか(新しい)

今日のやせ尾根の斜面はシラネアオイでいっぱいです。
ちょっと写真ではうまく現せませんがほとんどの株が咲いているぐらいの状態です。
13060201.jpg

桜ももう満開に近い状態になってきました。
13060202.jpg
桜もシラネアオイも雪解けとともに
栂池自然園の他の場所でもまだまだ見ることが出来ますので
また、咲き出したら紹介していきたいと思います。


やせ尾根には今ツツジ科の花が4つ咲いていますので紹介していきます。
13060204.jpg
ムラサキヤシオツツジ
栂池自然園内では一番ツツジらしい花です。

13060203.jpg
コヨウラクツツジ
栂池自然園ではたくさん見られる釣鐘型の花です。

13060208.jpg
クロウスゴ
こちらも釣鐘型で枝が赤っぽく花は乳白色なのが特徴です。

13060206.jpg
最後にアオジクスノキ
枝も葉も花も青系で地を這うように低いためほとんど気づかれないです。
exclamationこれだって立派なツツジ科の花です。

他にも
定番のショウジョウバカマ
13060207.jpg

ミツバオウレンも咲いています。
13060205.jpg

あとはコミヤマカタバミも咲いていました。

もうじき咲きそうなのがイワカガミ・エンレイソウかな


で。最後にやせ尾根に入るすぐ手前にあるもうせん池です。
13060209.jpg
今日、手前の木道は掘り出しましたが
池の休憩スペースはまだまだ雪が一杯でした。
posted by タムさん at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月26日

展望湿原までのルート付

今日の午前中に栂池自然園最奥部の展望湿原まで
ルート標識のマーカーづけに行ってきました。
13052601.jpg
栂池自然園は6月1日です、開園に向けての作業の一つですが
今季展望湿原までは初めてです。

今年は昨年より若干雪が少ない感じです。

展望湿原手前のやせ尾根の雪はかなり解けていて
なんとシラネアオイがいくつかもう咲いていました。わーい(嬉しい顔)
13052602.jpg
登山道脇ではないのでピントがちょっとあってないですがいくつかの株が咲き出しています。
5月中旬からとても暖かく気温が高かったせいですかね。

他にはショウジョウバカマ・ヒメイチゲ・高嶺桜などがやせ尾根では咲き出してきています。

13052603.jpg
目的地に着いた頃には雲も出て白馬三山の稜線には雲がかかってしまっていますが
初めての園内にしては天気にも恵まれてよい作業日和でした。
posted by タムさん at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする