2014年06月10日

シラネアオイが満開です

やせ尾根のシラネアオイが満開になっていました。
14061001.jpg
もうじき大桜草が咲きだしそうです。今週末には開いているかな?
14061002.jpg
posted by タムさん at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月01日

夏のような日が続いてます

栂池自然園も夏のような日が続きどんどん雪が溶けてきています。
14060101.jpg
浮島湿原も、標識とテーブルがもう出てきました。

14060102.jpg
展望湿原でもステージがもう掘り出せそうな状態です。

奥のやせ尾根の花も少しづつですが咲きだしてきています。
今度いつ紹介できるかわからないので今日の写真を載せておきます。
14060103.jpg
シラネアオイ 斜面に少しですが咲きだしています。

14060104.jpg
ミネサクラ やっと3つ4つ咲きだした所です。

14060105.jpg
ムラサキヤシオツツジ こちらもつぼみが膨らんでわずかにいくつかは開いていました。

他にはヒメイチゲ・アオジクスノキ・ショウジョウバカマなどが咲きだしてきています。
posted by タムさん at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月28日

もう少しかな

昨日は仕事では初めての園内1周、
やせ尾根の花に期待していたのですがまだ少し早かったようでした。
14052802.jpg
ショウジョウバカマとアオジクスノキはいくつか見られたのですが、まだまだ数が少なかったです。

14052801.jpg
エンレイソウモやっと1つ見つけることができました。

土曜日の開園の頃にはもう少し咲いてくるかとは思いますのでまた、報告しますね
posted by タムさん at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月25日

看板 設置です。

栂池自然園の開園もいよいよ今週末の土曜日ですexclamation
まだまだ、雪原ですが日に日に雪も解けてきています。
14052501.jpg
明日の天気がちょっと不安だったので晴れているうちにと
入口の看板の取り付けもやっちゃいました。

これでお客さんも自然園に来た証拠写真撮れますよわーい(嬉しい顔)
posted by タムさん at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月16日

栂池自然園の残雪 少ないですよ

昨日約半年ぶりに栂池自然園に行ってきましたexclamation
14041501.jpg

今年は雪が少ない感じです、この先にある楠川はもう出てきていました。

14041502.jpg
ここは一番奥にあるやせ尾根入口の階段です、ここのテーブルも出てきていました。
この先はまだ雪がありましたが、一番標高の高い見晴らし台ももう雪が溶けていました。
まだ、花はさすがに咲いてはいなかったですけど・・・・

14041503.jpg
最後に展望湿原付近の雪原からのショットです。
やっぱ目前にせまる白馬三山はいつ見ても雄大ですな〜

現在ロープウェイはゴールデンウィークまでの運行です。
その後、5月31日(土)から通常の夏季運行に入ります。
posted by タムさん at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月06日

栂大門駅付近の紅葉は色づき始めです。

栂池自然園に上がる途中のロープウェイの「栂大門駅」(標高1560m)の紅葉は色づき始めといった感じですかね。
13100602.jpg

同じ標高にあるゴンドラの「栂の森駅」も同様です。(当たり前ですけど)
   この辺りもバックに山がドーンと入るので紅葉したら見事ですよ。わーい(嬉しい顔)
13100603.jpg


今朝7時ごろの栂池自然園です。
今日はこんな感じで1日行くかと思ったのですが昼前からガスが下りた時間帯があってちょっと残念でした。
でも明日も天気晴れの予報なので紅葉は綺麗に見れるかと思います。
13100601.jpg
posted by タムさん at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月05日

紅葉と滝

栂池自然園の紅葉もピークに近づいてきました。今年の紅葉の特徴はダケカンバの黄色が多いことです。
13100501.jpg
黄色が映えているので赤や常緑樹の緑もとても鮮やかに見えます。

今日はなかなか山が見えなかったので、滝と紅葉の写真を紹介します。
どれも、白馬乗鞍かその手前の斜面にある滝です。
13100502.jpg
栂池自然園入ってすぐの1本目の滝です。

13100503.jpg
2本目はワタスゲ湿原に行く途中からよく見えるかな?

13100504.jpg
3つ目は楠川の手前から見えてきます。楠川を過ぎるともう少し正面から見えるかと思います。

コンデジで望遠で撮っているので画像が荒い分綺麗に映らなかったですが雰囲気は伝わったかなわーい(嬉しい顔)
posted by タムさん at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月02日

水芭蕉湿原の紅葉

昨日は浮島湿原から奥の紹介でしたので、今日は水芭蕉湿原の紅葉レポートです。
13100201.jpg
入ってすぐは通常栂池自然園の看板と白馬三山と紅葉の3点セットが撮影スポットなのですがあえて外してみました。
旧栂池ヒュッテの奥の峰がおおよそ天狗原の方角になります。

13100203.jpg
この斜面も天狗原付近の斜面の紅葉です。

13100202.jpg

13100204.jpg
湿原の紅葉は今が見ごろとなってきましたね。

明日はワタスゲ湿原を紹介予定です。
posted by タムさん at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月30日

紅葉も見頃となってきました!

この時期気になる紅葉ですが、浮島湿原から奥は綺麗に色づいてきていますよわーい(嬉しい顔)
今日の栂池自然園各湿原の紅葉状況を入り口から順番に紹介します。

まずは入り口の水芭蕉湿原。
13093001.jpg

そして、ワタスゲ湿原
13093002.jpg

一登りした所の浮島湿原
13093003.jpg

おまけで、展望湿原の手前です。
13093004.jpg
一番奥の展望湿原です
13093005.jpg

まだピークではないですが、見応え出てきました。
今週末が楽しみな状況です。
posted by タムさん at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月13日

塩竃 3種揃い踏み

こんばんわ!栂池自然園の情報更新をさぼっているうちに花はどんどん入れ替わってきています。
まだ、ニッコウキスゲ等の大型の花やゴゼンタチバナなどの初夏の花もたくさんある中
自然園で咲くシオガマが全て咲きそろいました。

一番大きなオニシオガマ、湿原では大体どこでも見られます。
13081303.jpg

こちらのエゾシオガマは主にワタスゲ・浮島湿原に多いです。
13081301.jpg

ヨツバシオガマ、栂池自然園では1か所のみで見ることが出来ます。
13081302.jpg

他にもギンリョウソウも増えてきました。
13081304.jpg

そして、栂池自然園が最北端と言われているクろバナロウゲもたくさん咲き出してきています。
13081305.jpg
posted by タムさん at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の栂池自然園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする